http://www.youtube.com/watch?v=Y8v1f8hCGI4
http://www.youtube.com/watch?v=Y8v1f8hCGI4
h
2013年 尾瀬ケ原 春の訪れ、
5月22日 水曜日 晴れ
午前4時頃、私は我が家を後にした。行先は鳩待峠経由の尾瀬ガ原。
今週末、5月25日土曜よりマイカー規制が実施されるので、その前にと
以前から思い天候が安定する日を待っていた。
水芭蕉がそろそろ、見頃を迎えているはずだ。
5時前に鳩待峠峠に到着した。 マイカーで乗り入れられたのは良かったが
、
徴収された駐車料金に驚いた。普通車2500円とは高すぎる!!
1000円程度ならともかく、いつもはトイレを使用した場合100円カンパ
していたが、今回はその気になれなかった。おそらく尾瀬は東電が維持管理
しているので、かってのように潤沢な資金提供が出来なくなったのだろう。
駐車料金の使い道を利用者にもっとPRする必要を強く感じた。
鳩待峠から尾瀬ガ原の出発点、山の鼻までは未だ所々にかなりの残雪が
有った、長靴を履いてきて正解だった。
ただ、残雪は鳩待峠から山の鼻周辺のみだった。樹林帯と山陰になる部分で
尾瀬ケ原の木道は山の鼻から300メール位が一部積雪しているが、それ以降
綺麗に溶けていた。山の鼻周辺は残雪がかなりあり、冬と春が同居しているようだ。
それがかえって中々ファンタジックな情景を醸し出す。
水芭蕉は場所によって成長しすぎたものと、これから見頃を迎えるのとバラつきが有った。
ただ、総じて言えるのは年々、数が少なくなってきている気がする。
シカによる食害が尾瀬の高山植物に深刻な影響を与えてきているようだ。
暖冬とシカの繁殖力に有るようだ。
水芭蕉の他はリョウキンカぐらいしか花を確認できなかった。
本格的に花々が咲くのは6月に入ってからのようだ。
それでも、水芭蕉はやはり可憐で美しい。下の大堀川、水芭蕉群生地から
至仏山をバックにした写真は絵になる。 水芭蕉の時期は決まってここの
写真を収める。 水芭蕉はここと竜宮周辺が見頃のようだ。
一通りの写真撮影を終え、10時30分頃には鳩待峠に戻った。
鳩待峠からの帰り道にカモシカと見つけた。毛並みが白いぽい綺麗なカモシカ
だ、逃げようともせずにじっとこちらを見詰めている。5分位、何10コマも
カメラに収め、私の方が飽きてその場を後にした。
国の天然記念物を知ってるが如く、人を恐れない。お陰で沢山撮影する
事が出来た。
気持ち良い汗をかくことができた半日だった。
地図
http://goo.gl/maps/56NeS
2013-05-22
Hiroaki kitamura
|